友喜不動産販売株式会社は岡山市北区にある不動産会社です。

友喜不動産販売株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日日曜日・祝日

お問い合わせ

ブログ

住宅ローンの金利が上昇

こんにちは!

 

先日、弊社の近くにある「ひとすじ」さんにお邪魔しました!

ひとすじHP

 

岡山市北区京橋町にある居酒屋です。

岡山電気軌道東山線に乗って西大寺町駅の目の前にあります。

 

 

 

もう3回くらい行きましたが、全く飽きず毎日でも食べたいおいしさです!

 

毎回予約をして伺っていますが、そのたびに満席なので予約は必須かもしれません。

 

 

 

 

さて、タイトルにもあるように住宅ローンの金利が上昇しています。

 

このまま金利が上昇していくのか、下がるのかは誰にも予想ができません。

金利の上昇に対して不安が大きい人は、当初から少し金利は高めですがフラット35のような全期間固定型を選ぶと安心です。

 

ある程度余力があり、金利の上昇といった変化にも対応ができる人は全期間固定型よりも金利の低い変動金利をおすすめします。

 

世帯年収が600万円以下までは、変動型より全期間固定型が多いですが、

世帯年収が800万~1,500万円の世帯は変動型を選択する人が多く見受けられます。

もしものときに備えた余力があるため、金利が上がらなければ生涯少ない支払いで済む可能性のある変動型にしているのかもしれません。

住宅ローン利用者の実態調査(出典:住宅金融支援機構)

 

 

夢のマイホームのお探しを友喜不動産販売がお手伝いさせていただきます!

 

ご不明な点があれば、お気軽にご連絡ください。